« ほうけい、いろいろ更新あり | トップページ | 企業側もUSBがセキュリティホールとなりうることを意識し始めているのは事実 »

なんでIISは嫌われるんだろう?

「IISしか使えないという時点でASP.NETは対象外になる運命」と「Webバブル崩壊の可能性」

しかし、業界の極端なIISアレルギーの勢いはすさまじいものがあります。実際、C#の方がJavaよりも良いという話を説得できた場合でも、「でもIISじゃ使えないよ」という一言で終わり、という事例も珍しくありません。

どうして、みんなこうもApacheばかり信仰するのか。むしろ、Apacheこそが盤石な帝国であって、IISの方がApacheに挑む不遇なチャレンジャーという雰囲気すら感じてしまいます。

これまでWindowsのクライアントアプリケーション開発が主体で、サーバーサイドアプリケーションについてはほとんど手がけたことがないため、ぶっちゃけ分かってない人なんですが、それでもIISに対する風当たりの強さは感じますね。社内でも.NETがはなから対象外になっているのは、Webサーバーとして前提になっているのがApacheで、そうなると.NETは蚊帳の外になって仕事にならないから、という事情が絡んでいるようです。

なけなしの頭で、どうしてIISが嫌われているか考えてみますか。


  1. これまでに出したセキュリティホールのたちが悪かったり、それに対するマイクロソフトの対応があまり良くなかったことが未だに尾を引いている。また初期設定がセキュリティ的にゆるめで出荷されていた(今ではロックダウンツールを使えば修正できるし、Windows Server 2003では初期設定ですでにセキュリティ重視の設定になっているが)ため、それによる設定の甘さから外からのアタックに弱かった。

  2. Apacheでは基本的に無償で、OSもいろいろ選択の余地があるけど、IISはWindowsサーバーOSが必須(ライセンスの関係上、クライアントOSをサーバーとして使う場合は10台以上のクライアントを接続できないという制限があるため)で金もかかる。

  3. Apacheの方が古くからWebサーバとして広く使われていることにより、多くの人(サーバー管理者、あるいは開発者やSEなど)にとって使い慣れているが、IISはあまり使い慣れていない。

  4. Apacheはテキストベースで各種設定ができるが、IISはGUIでしか設定できないと思われている(GUI onlyってのは誤解で、最近のIISは確かテキストベースでもできるようになってたんじゃなかったっけ?)。

  5. オープンソース好き好き。マイクロソフトは嫌い(Linux/UNIX好き好き。Windowsは嫌い。でも可)。

  6. ただなんとなく(をい)。


あくまでも勘ですが、この中でも1,3あたりが多いのかなぁ。

…ってざっと書いてみたら、どの立場で嫌っているのかという観点が抜けてるよコレ。だめじゃん。

ついでに、業務用としてのWebアプリケーションが今後どうなっていくのかも考えてみますか(←調子に乗りすぎ)。

実際に、WWWのサーバサイドアプリケーションを書いていて思うのは、不整合の多い継ぎ接ぎアーキテクチャ、あまりに問題の多い使い勝手、あって無いような標準、ホスティング先にPerlしかないからといった理由による古いプログラム言語の延命、等々、問題山積。これらを全て解決しつつこの先もWebアプリケーションで乗り切っていくのは無理ではないかと感じるわけです。

本来の利用者からすれば決して使い勝手がいいとは言えないのだけど、そこに文句を付けるのが御法度にされているというか、「そういうものだから仕方がない」「仕様だ」などの言葉で片づけられているというか。現状は決して望ましくないのだけど、それを問われても予算の都合だの仕様だので、誰もそこに突っ込んではいけないことになっているし、実際に突っ込んだとしても、もみ消されて問題は先送りにされ、現状維持が続いているんじゃないかと。

Webサービスとリッチクライアントは、そのあたりを解決する為の一つの手段として(メーカー側は)送り出しているけど、一部のマニアックな運用を除いて、いまいち普及している様に見えなかったりします。それともあまり知られていないだけで、実はあちこちの社内システムがものすごい勢いでWebサービス+リッチクライアントで置き換えられているのかもしれません(←根拠全くなしのただの妄想)。

案外古いシステム(NT 4.0 Serverとか、クライアントならWin95や98などの古いOSと、Pentiumやi486などの古いCPUのマシン)が未だに現役で残っていて、それらを捨てることなく運用するには今のままいくしかないってところなのかもしれません。だとすると、そういったシステムが新しいモノに置き換えられるときに、同時に見直されていくことになるんでしょうか?

|

« ほうけい、いろいろ更新あり | トップページ | 企業側もUSBがセキュリティホールとなりうることを意識し始めているのは事実 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんでIISは嫌われるんだろう?:

» 続・「IISしか使えないという時点でASP.NETは対象外になる運命」と「Webバブル崩壊の可能性」 [微速前進! オータム マガジン]
 前回の話(「IISしか使えないという時点でASP.NETは対象外になる運命」と「Webバブル崩壊の可能性」)に対して、更になんだかどうにもやる気が無いWeblogさんのなんでIISは嫌われるんだろう [続きを読む]

受信: 2004.10.12 12:20

« ほうけい、いろいろ更新あり | トップページ | 企業側もUSBがセキュリティホールとなりうることを意識し始めているのは事実 »