« やり直したい過去、ありますか? | トップページ | ゲームと引きこもり »

何を書こうか

月250円という、本家TypePadより安いんじゃないの的価格でココログが開かれ始めたこともあり、新規参入組が増えてきていますね(とかエラソーなこと言ってても、そもそもココログ自体始まってほんの2週間じゃん)。

となると、人がいっぱいいるココログ軍団(ってなんだよ?)の中で、自分は何を書けばいいのって話になっちゃうわけですが、「書きたいように書けばいいんじゃない?」という身も蓋もない結論になるんじゃないかな、とレベッカたんの「ウェブログ・ハンドブック-ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス-」という本を読みながら思う次第であります。いや、そんな感じのコトが書いてあるのですわ。

人に見てもらえるように書くというのは結構たいへんで、自分をだましながら続けることになるかもしれない。そんなんじゃそのうち疲れてやめちゃうことになるかもしれない。

人に見てもらえないなら書く意味がない、書きたくない、と思うなら仕方ないけど、人を変に意識するよりはまず自分の思ったことや考えたこと、悩んだことを記録することから始めてみるのも悪くないです(ウェブログと日記の違いとか定義とかそういう野暮な話は言いっこナシね)。

っていうかサ、自分でさえそれが実現できてないってのはどうなのよ?アクセス数を見たいとかアフォなコト書いたのは誰でしたっけ?(←いや~まだ読破してないもんで、えへへ...)

下手にアクセスカウンタ入れたりした日には…自分以外誰も見に来ないという現実を目の当たりにして、しょんぼりするだけなのに..._| ̄|○ <ソ、ソンナ...

|

« やり直したい過去、ありますか? | トップページ | ゲームと引きこもり »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、はじめまして~

最後の3行わかります^^;
自分は実際入れて見てしょんぼり感ばっちりです

投稿: 臥竜 | 2003.12.18 03:31

あ、どうもです~。
アクセス解析とかカウンタとか入れて、前回から1カウントあがってるな…ってオレのアクセスじゃん...ってのはよくあることです。それを乗り越えて強くなるのですよ(えー

投稿: メルキュール | 2003.12.18 22:54

今日,本屋さんへ行ったら,weblogの本が何冊も出ていました。それだけやる人がいるということだろうし,「情報発信」という面からは他の人が読まないと意味がないということなんだろうな。

カウンタつけるならリロードするたびにカウントアップするのならいいかなぁ∥xx;∥☆\(--メ)
それも悲しいが,Cosのところになぞそんなに人もくるはずも泣く・・・

投稿: Cos | 2003.12.18 23:44

情報発信ってのにとらわれ過ぎちゃうと、やっぱり疲れると思います。日記感覚で良いのではないかと。そこに自分の趣味・思考、あるいは職業などの影響を受けて書かれたコメントを添えて、ただひたすらに書き続けると。
実際、著名なウェブログサイトでも、周りが思っているほどリピーターっていないものらしいです。

はてなダイアリーの方にも書いてるのだけど、リンク元見てるとほとんどはサーチエンジンからで、たまたま自分が書いたネタと同じキーワードで何か探しに来た、ただの通りすがりさんばっかりです(ま、日記だし)。

投稿: メルキュール | 2003.12.19 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やり直したい過去、ありますか? | トップページ | ゲームと引きこもり »